ポケモンスリープを開始してから31日が経過した。
→ 前回の記事 ポケモンスリープ Pokemon Sleep 開始から24日経過(2023-08-13)
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ねむりの約束はまだ守れている。
正直、守ることに関してはもう不安はない。
(うっかり事故はあるかもしれないが。)
ただ、現在のねむりの約束「23:30」より早めていけるか、こちらに関しては少々不安がある。
ブログ記事によると、ねむりの約束を守るよう意識し出したのが「7月24日」
今日は8月20日なので一ヶ月弱、一応守り続けられてはいる。
来月(9月頭)からこの約束を「23:00」にしようと思っているのだが
そうすると、遅くとも23:30までには「ねむる」をタップしなければならないわけだ。
この一ヶ月、23:30までに「ねむる」をタップできたのは、
2日。
一ヶ月でたった2日しかない。
これはいかん。如実に性格が出ている。
「23:30」を意識ではなく、「24:00」を意識しているのだ。勝手に。
ちょっとずつ寝る時間を早めていかなくては。
睡眠データはこんな感じ。
ねむりの約束を守ってはいる。…守ってはいるが。
やはり連日暑くて睡眠の質が悪いのは否めない。
寝付きが悪い日もある。
はやく涼しくなった状態で睡眠を計測したい。
あと、先週から大きく変化したことといえば、
フレンドを追加した。
リアル友達…はどこに売っているのか情報がなかったので、掲示板で募集した。
フレンドに自分の睡眠のあれこれやら寝屁の音を知られたらイヤだな…と
思って様子見していたのだが
フレンドが見れるデータはそこまで大したものじゃないし、
何ならそのデータすら送らない、という選択もできる。
そして何より
アメがもらえるのだ!
一人でせこせこ集めていてもたかが知れているのでこれはありがたい。
そしていよいよ我が島にも色違いポケモンが……!!!
ウツドン!
いつの間にかリーフのいしもゲットしていたので
早々に進化させる予定。
ポケモンボックス
先週欲しいとわめいていた「マルノーム」の前身「ゴクリン」も手に入れた。
正直ゴクリンの見た目も相当可愛い。
このままでもいいか……と思えるほどかわいいが、こちらもいずれ進化させる予定。
一ヶ月経過後の所感
開始からちょうど31日(一ヶ月)経過したので今のところの所感を。
データの正確性
これに関しては正直 自分が今使用しているMiBandとの差異、でしか測りようがないのだが
そこまで悪くはないと思っている。
睡眠タイプも、自分自身のデータを参照しているということなのであからさまな偏りもない。
あと、明らかに開始当初よりは、
一ヶ月経過後の現在の方が 正確さが増しているように思える。
アプリの使用感
これはズバリ「悪い」としか言いようがない。
画面端の木の実が拾いづれーったらない、というのは今後改善されるらしいが
全体的な動作がもっさりすぎる。
画面遷移ごとにロード画面をはさんでくるし、タップ感度も悪い。
当初は、
これ あんまりサクサクきびきび動きすぎると眠気が覚めるから
ワザともっさりさせているのでは!?
と好意的に受け取ろうとしてきたのだが、
いや、さてはワザとじゃないな…?と思えてきた。
ゲームシステムに関して
これは先週もちょいと書いたのだが、
- ポケモンのレベルが上がりづらい、
- せっかく太らせたカビゴンが一週間でさようならなのはツラい、
……は、なんとか、
「継続は力なり」を体感させてくれようとしているのだよ!と自分に言い聞かせて
日々一歩一歩ちょっとづつ成長させていっている。
懸念事項
ねむりの約束の時間以外の懸念事項としては
朝、目覚めたあと布団の中でのスマホ時間が長い傾向にある。
という件である。
いや、これはもう自分の意識の問題で、
目覚ましが鳴ったらさっさと起きてそれからスマホ操作をすればいいだけの話なのだが。
私の事情を言うと、朝目が覚めたら
- 枕元に置いてある体温計で体温を計測し
- スマホに転送
…という作業を布団に入った状態で行っている。
そこでどうしてもスマホを触るので、そのままの流れで
ポケモンスリープの睡眠データ確認、その他もろもろの作業を布団の中でしてしまう。
これは絶対良くないよなぁ、と思ってはいるのだが、なかなか改善できない。
投稿日:2023年8月20日
初出:2023年8月20日
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