ゲーム実況動画を録画するとき、
キャプチャーボードというものを接続し、ゲーム画面をPCに転送した上で
PCのソフト(OBS)で録画している。
うちの環境はデュアルモニター(モニターが2枚ある)なので
このように接続している。
キャプチャーボードでPCに写している画面とは別に
ゲーム画面をそのまま別のモニターに写している、という状態である。
これをパススルー出力、という、らしい。
(普通にゲーム機をモニターに繋いでいるのと同じ)
なぜこんなまだるっこしいことをするか、というと、
キャプチャーボード経由でPCに写している画面はどうしても遅延するからである。
私はそんなにタイミングにシビアなゲームをほとんどしないのでまぁいいのだが
FPSや音ゲーなど、タイミング命、なゲームにとってはこれは死活問題だ。
さて、ここでゲーム音の問題である。
- モニタ1(PC)
- モニタ2(ゲーム機)
実況者は、どちらからゲーム音を聞くのがいいか?
ここまでくれば当然、遅延しない「モニタ2」から聞くのがいい、と分かるであろう。
私も理屈では分かっていた。
だが、ずっと、わざわざ遅延している方の「モニタ1」から聞いていたのである。
映像はもちろん「モニタ2」の方を見て、音だけ「モニタ1」から聞いていた。
当然、音だけ遅延している。
なんたる愚か者の所業か。
だが、ちょっと言い訳をさせてほしい。
私が「モニタ2」で使っているモニタはスピーカーなしのものなのである。
それで一度、ゲーム機(ニンテンドーSwitch)のイヤホンジャックに直接イヤホンを挿し、
そこからゲーム音を聞こうとした。
だがそれだとPCの方に音が転送されない。録画時に音無しの状態になってしまう。
それで泣く泣くPC側の「モニタ1」から聞いていたのだ。
でもよくよく「モニタ2」を見てみたら、
イヤホンジャックがあるではないか……!
(つまり、ないものと思っていたスピーカーはあった。)
ここにイヤホンを挿せば聞けるんじゃないか!?
と思い、試してみた。
聞けた!!!
これで映像と音、両方遅延ない状態でゲームをすることができるようになった。
ただ、音量調節ができない、という別の問題もあるのだが、
それはまた次の機会に。
参考サイト
→キャプチャーボード使用時、音はどうやって聞く?どのゲーム画面を見る?
投稿日:2023年4月22日
初出:2023年4月22日
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