ポケモンスリープを開始してから10日が経過した。
前回の記事
→ ポケモンスリープ Pokemon Sleep(2023-07-23)
まずはこれを見てほしい。
↓
むちゃくちゃ頑張っていると思わないか。
特に7月24日からは、ねむりの約束 を守るように意識しだした。
ちなみに設定時刻はデフォルトの23時30分である。
この前後30分の間にポケモンスリープの「ねむる」をタップし、スマホを伏せて、寝る。
要は、その日のうちに「ねむる」をタップすれば約束を守ったことになる。
これが功を奏したのか、数値が飛躍的に上がったため、
私のゲーム脳が覚醒した。
この数値を上げることだけを目標にとりあえず一週間頑張ってみよう、と意識しているところである。
一回守れるごとにスタンプを一個くれるのだが
今朝、6つ目のスタンプを押してもらったので、あと一日で一週間だ。
↑カビゴンもだいぶ大きくなった!
……こうして書いてみて気づいたが、
小学生の頃の夏休みのラジオ体操と、やっていることは何ら変わらない。
スタンプを押してもらって喜びを感じているところまで一緒だ。
最終日にノートやらなんやらもらえて、それも嬉しかった。
ポケモンスリープも、スタンプと共になんやかんやくれるのだが
イマイチどんな道具なのか分かっていないのでありがたみが分からない。
私は完全にゲーム脳の命じるままにこの「定時に寝る」を遂行しているだけだが
これが身体にも変化があり、驚いている。
ただただ定時に寝るだけで!?と思うほどに、だ。
(まぁ結果的に総睡眠時間も伸びているので、定時に寝る“だけ”ではないのだが)
例えば、血圧が下がった。
(私は通年高血圧気味である)
もう数年 毎朝計測しているので目に見えて分かるのだ。
定時に寝始めて初日、二日目くらいまでは上下一気にマイナス10ほど下がって、
一応通常の数値、といわれる値にまで落ちた。
あとは日中の眠気が軽減された。
全くなくなったわけではないのだが、なんとか我慢できるレベルにまでは軽減した。
ところで、ゲーム脳的には、現状に満足はしていない。
もちろん100点を取りに行きたい、と虎視眈々と狙っている。
ポケモンスリープ的に、推奨の睡眠時間が8時間30分、らしい。
現状の私の睡眠時間は7時間30分ほどだ。
1時間足りていない。
起床時間を遅くするわけにはいかないので、就寝時間を早めるしかない。
現在の就寝時間(23時55分)も私的には随分早い方だ。
人間は生まれつき「朝型」「夜型」が決まっている、というが、私は完全に「夜型」だ。
何も意識せず漫然と生活しているとどんどん就寝時間が遅くなっていくタイプである。
であるから、結構無理をして、頑張って、この23時55分という時間までに寝るように努力している。
一気にここからもう一時間早めてしまうと
せっかく築いたこのいいペースが崩れてしまいそうだ。
私も50年生きてきてそこら辺の機微がようやく分かるようになってきた。
だから、ゆっくりやっていくつもりだ。
アプリそのものの使い勝手については、かなり言いたいことがあるが
頻繁にアップデートが行われていて
一生懸命改善を図っている様子がうかがえるので、もうちょっと様子を見たいと思う。
ただ、ひとつだけ。
当初、料理の仕方が分からなかった。
のでうちのカビゴンは木の実しか食べていなかった。
ホーム画面の「なべ」をタップしても「まだ使えません」と出るので
料理はまだ開放されていないんだな、と勘違いしていたのだ。
↑料理は「なべ」だと思うよね!?
開放されていない割に食材が結構手に入るし、
ミッションのカビゴン要求レベルが高いなーと思っていた。
「なべ」ではなく「カビゴン」をタップするんだ、と
ググってようやく知った次第である。
↑なべ ではなく、カビゴンタップで料理!
これ、チュートリアルあったのかな?
私が見逃していただけ?
料理が開放されました!的な文言は見た覚えがあるが、
カビゴンをタップしたら料理、は見た覚えがない。
まだ色々問題があってチュートリアルがスキップされてしまうこともあるみたいなので
それだったのだと信じたい。
もしくは私が寝ぼけて見逃したか。
まぁそんなこんなで
これ(ポケモンスリープ)は私の「ゲーム好き」という性質に
合っている睡眠改善法だなと感じ入った次第である。
しばらく使っていきたい。
当面の目標は「目指せ!100点!」である。
現在のポケモン状況
結構ちゃんと寝ているのにどのポケモンもお疲れ気味なのが気になる。
投稿日:2023年7月30日
初出:2023年7月30日
0 件のコメント:
コメントを投稿